2011年8月15日月曜日

FET差動バランス型ヘッドホンアンプ 3

  Arduino Pro Mini 328に接続するLCDを16×2から昨日購入した20×4に変更した際、端子配置を確認したところピン収容が同じと勘違いして電源逆接してしまいました。ピン配は電源だけテレコでした。なんでそこだけ変えるか!
  結果LCDもどうかわかりませんが、  Arduino Pro MiniかFTDI Basic Breakout - 3.3Vが壊れてしまったようです。早速手配しなおしましたがしばらくかかりそうです。




 そこで随分と時間が経ってしまいましたが、ペルケ式のFET差動バランス型ヘッドホンアンプの組立てを先にやることにしました。


 まず当初の予定を下記に変更することにしました。
 ・バッテリー駆動をデフォルトとすることとし外部から12V供給
 ・ヘッドフォンアンプ単独でケースに実装。ケースはポータブルシステムと同じタカチCD-180BB
 ・入力・出力とも ヒロセ電機  HR10A-7R-6S


 ずいぶんと作成が遅れた理由のひとつは、Parts Connexion の対応と日本郵便の配送の問題でキャンセルしたはずの部品が届いて、その後手配しなおした欲しいほうの荷物が送り返されてしまったことにあります。未だに正式に発注した方は届いておらず、クレジットからはキャンセル分含め引き落とされている状況です。
 この件は、気が向いたら書くことにしますが、あまりに不誠実な対応をするParts Connexion二度と発注することは無いでしょう。


 
 トランジスタとコンデンサは、ペルケさんの配布部品を購入してあり、コンプリ・ペア間でhFEのばらつきが22%以内になるように選別されています。

 2SA1015-GR/2SC1815-GR

 2SK170 BL

2SA1358-Y/2SC6421-Y


 さて組み立てて音だししてみましたが、どこかで発振しているようで、"ばばばば”という感じの大きなノイズの奥に小さく音楽が鳴っている状況で、今のところ何が悪いのか皆目検討がついていません。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿